ご相談・ご依頼お気軽にお電話ください
お客様本位の業務運営に
関する方針
株式会社AI保険コンサルティング(以下、「当社」といいます。)は、真にお客様の幸福に貢献する保険代理店となることを追求し、あらゆる業務運営においてお客様本位の行動を徹底するため、以下のとおり「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定いたします。
当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う乗合代理店として、お客様が自ら自信を持って最適な保障を選ぶお手伝いをすることをお約束し、お客様がより良い豊かな生活を送ることができるようサポートいたします。
当社は、お客様の幅広いニーズにお応えするため、お客様の立場に寄り添い、そのご意向とご状況を把握したうえで、それらに沿ったご提案をいたします。また、オンライン、オフライン双方の販売チャネルを整備し、お客様の利便性を不断に高めてまいります。
ご契約にあたり、お客様に不利益となる可能性があるなどの特に重要な情報については、ご理解いただけるまで分かりやすくご説明いたします。とりわけ、ご高齢のお客様や、市場リスクを伴う商品をご希望のお客様には、特に分かりやすく十分な説明を行い、適正な保険募集に努めてまいります。
これらの高品質かつ適正な保険募集を実現するため、社内外での研修等を通じて、常に専門知識の向上に努め、高度の専門性と職業倫理を保持してまいります。
当社は、お客様の利益を不当に害することのないよう、関連法規を遵守し、高い倫理観を持って業務に取り組んでまいります。
お客様の利益を害するような保険募集が行われることのないよう、適切なモニタリングを実施し、その結果について検証を行い、問題があれば即時改善に取り組みます。
当社は、特定保険契約の募集にあたって、お客様に手数料等の諸費用が発生する場合には、契約概要、注意喚起情報等のご説明を通じ、お客様にご理解いただけるよう適切な情報提供を行います。
当社は、お客様の最善の利益を追求するため、役職員に対する適切なガバナンス、コンプライアンス体制を整備し、適切な動機づけを行ってまいります。具体的には、過度なインセンティブ報酬を排し、一定の固定給を保障するとともに、人事考課や給与査定にあたっては各人のお客様本位の業務運営に対する姿勢を評価するようにいたします。
制定:2024年8月1日
株式会社AI保険コンサルティング